700241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆうゆの今日はどんなパン焼いた?

ゆうゆの今日はどんなパン焼いた?

オレンジピールパン

<焼いたパン> オレンジピールパン  <日にち>2002/12/21 13度
<使用した粉> コンチェルト/ゴールデンヨット
<焼き方>手ごね
<レシピ> コンチェルト 150g ゴールデンヨット 150g 砂糖 7g  塩 4g  ホシノ酵母 20g 水 175g(室温)オレンジピール(富澤で買ったのが足りなかったので、自家製天草晩柑ピールを半分使用) 60g
参考「白神こだま酵母でパンを焼く」のオレンジブレッド

<作り方>
1)粉類をよく混ぜ、ピールを入れて混ぜ、酵母と水を入れて5分捏ねる。この時に水をこぼしたので、10g足したらちょっと多くてべとついた。
2)5分休ませて、パンマットの上で捏ね上がるまで手でこねる。パンマットに水を吸い取ってもらい、なんとかまとめた。国産小麦粉を半分使うとゴールデンヨットだけの時と大分感じが違い、こねあがりの感触が掴みにくかった。薄い膜ができないよぉ。15分くらいこねたかも。こね飽きたので発酵に移す。
3)ボールに入れて、上をシャワーキャップで被い、レンジに入れて室温で発酵させる。9時間くらいかかった。
4)2つに分割してベンチ30分。
5)また丸め直して、オーブンの発酵機能を10分使って、30分そのままでという感じで暖めて、ほぼ2時間成形発酵させる。
6)上から小麦粉を振りかけて、クープを入れて、180度で結局30分焼く。
<感想>かなりいい加減にやったが、良くできた。皮も柔らかくてソフトフランス風。中はもちもちでした。

orange1 焼く前 orange2 焼けたとこ


© Rakuten Group, Inc.